1973年9月21日に、日本とベトナムが外交関係を樹立して以来、両国は政治、経済、文化とあらゆる面で協力関係を築き、今年2023年に、50周年の節目の年を迎えました。
50周年のテーマは「手と手をとって 未来へ世界へ」となっています。これは、日本とベトナムがこれまで築いてきた友好関係を、今後さらに50年先、100年先を見据えて、日越双方が共鳴・共感し、お互いに手をたずさえてこれからも歩を進めていく、そうした想いが込められています。
そして、この記念すべき年を盛大にお祝いすべく、官民一体となった日本側実行委員会が発足し、実行委員会主催事業、JCCHをはじめ会議所や会員企業が主体となって実施する50周年認定事業、さらには草の根レベルの小規模事業などが次々と実施される予定です。

ご挨拶

古澤 康之

日越外交関係樹立50周年記念事業(特別)委員会
委員長

2023年、日本とベトナムが外交関係樹立50周年を迎えることを大変うれしく思います。私が委員長を務めさせて頂いております「日越外交関係樹立50周年記念事業(特別)委員会」は、発足以降、50周年の周知、機運醸成、気軽に参加できる仕組み作り等、様々な活動に取組んでまいりました。各委員会、部会のみならず、総領事館、日本側及びベトナム側政府関係機関、各企業様の多大なご協力を経て、各種イベントが具体的にスタートしております。
今回、日越双方の方々が楽しめるだけでなく、この大切な時期を共有し、お互い共鳴して高めあう一つのツールを作りたいと考え、広報委員会にご協力いただき、このサイトを開設いたしました。このサイトを通じ、50周年の活動を身近に感じていただければ嬉しく思います。皆さんご一緒に盛り上げてまいりましょう。

水嶋 恒三

ホーチミン日本商工会議所会頭
日越外交関係樹立50周年
日本側実行委員会委員

今年、日越外交関係樹立50周年を迎えました。JCCHでは昨年度から50周年特別委員会を立ち上げ、古澤委員長のリーダーシップのもと、官民一体となる日本側実行委員会との議論に参画し、さまざまな提案を行っています。またJCCHの50周年特別委員会としても、委員の皆様とともに、何をどのように進めていくべきかを検討し、着実に準備を進めて参りました。
目抜き通りのバクダン公園を彩るイルミネーションをはじめ、スポーツ大会、社会貢献、日越友好ソングコンテスト、Eスポーツ企画と、これからJCCHとして様々な記念事業を実施して参ります。是非会員企業の皆様からの積極的なご参加をお待ちしております。

小野 益央

在ホーチミン日本国総領事

2023年4月に在ホーチミン日本国総領事として着任しました。日越外交関係樹立50周年という記念すべき年に、この活気溢れるホーチミン市で、ホーチミン日本商工会議所(JCCH)の皆様と共に活動できることを大変嬉しく思います。

今回、JCCHが新たに50周年記念サイトを開設されました。JCCH及び加盟企業の50周年に関する取り組みが今まで以上に広く発信され、それを見る企業やベトナム人等多くの関係者が、更にイベントを企画するきっかけとなることを期待しています。誰もが参加できる日越外交関係樹立50周年事業ですので、引き続き共に盛り上げて参りましょう。

詳細情報

記念事業の詳細情報は下記よりご確認いただけます。

ホーチミン市等南部地域で実施されている50周年認定事業にスポットを当てたギャラリーは本ページ下にございます。